まとまるサブカル(HB)

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『FF15』は『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のオマージュだった!?

161:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:45:37.59

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〈時オカとFF15のざっくりとした共通点〉

一国の宰相みたいな存在が実は世界征服の野心もってる奴で
そいつの手のひらの上で踊らされて
大いなる力(マスターソードorクリスタル)に触れる事になるも、
それを扱える力が足りなくて主人公は長い眠りにつく事になる(7年or10年)

 

目が覚めたら主人公は成長して姿が変わっており、世界も一変(空の色も変わっている)
眠ってる間にラスボスが世界を征服してしまっている

目が覚めてから最初に通る事になる街(眠る前にはよく行くことになる活気にあふれていた街)は、
恐ろしい奇声を発するゾンビのようなモンスターが徘徊している廃墟になっており、ユーザーがショックを受ける演出構成
(時オカはここから過去と未来を行き来する壮大な冒険が続くが、FF15はただ戻れるだけという違いはある)

最期の戦いの場は、ラスボスにのっとられたハイラル城 等々…


ちなみに、ゲームシステム面でも細かい面で色々参考にしてる
(過去に田畑自身がFF15を作る際に参考にしたゲームを聞かれて
「色々参考にしているが一番は時のオカリナ」と回答しているのでリスペクト?)

・前転の繰り返しでより早く移動
・高い場所からの落下ダメージを前転でキャンセル
・釣りの仕様等
・隠し要素の謎解きダンジョンはゼルダダンジョンを意識?

?

 

169:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:48:02.08
>>161
言われてみたらその通りでワロタ

 

196:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:56:22.27
>>161
ちょっと追加

ラスボスにとどめを刺すも、不死になってしまったそいつを殺す事はできないので
誰かが犠牲になって封印する事になる

(時オカでは大人ゼルダがその役目を担って、リンクと別れる物悲しいラスト。
FF15ではノクト自身が犠牲になるラスト)

エンディング後のエピソードで、離れ離れになった二人が出逢うシーンを入れてFin
(時オカでは過去に戻ったリンクと別の時間軸の子供ゼルダ
 FF15では死後の世界?の二人)


これは憶測だけど
タバティスが単純なハッピーエンドじゃないラストを好むようになったのって
時オカの体験が大きいのかもしれんね。あれは当時から色んな意味で完成され過ぎていた

 

214:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 19:07:54.64
ライトニングリターンズムジュラの仮面のざっくりとした共通点〉

残りわずかな時間で世界が滅亡する事が決まってるひとつの町を舞台にして
住人の悩みを解決しつつ何度も滅亡する世界を繰り返す事になる


おそらくFF13で大きく評価が失墜した反省から
世界で評価の高いゲームを参考にして作ろうという方針になったんじゃないかと想像してる

とりあえずマニアックなムジュラを模倣して作ってみたらパクリをとがめられる事なく高評価だったので、
ヴェルサスを引きとって作ったFF15を大きく作り変える際も、
田畑が大好きだった、世界最高の評価を受けてる時のオカリナに近づけようとして作った結果が
>>161>>196なんじゃないか

 

222:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 19:10:44.35
>>214
すまん、正直ムジュラとか出さなくてもよくある設定だろ
ムジュラ含めて

 

234:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 19:25:46.79
>>222
当時はシュタゲが流行っていたから、シュタゲ参考にして何度もやり直す設定にしたのかと思ってたけど
FF15では時オカを参考にした、って話を聞いた時にじゃああっちはムジュラ参考にしたんだなと感じたよ

FF13がコケてから、次の方向性模索した結果
過去の名作を模倣するというやり方でFFの復権を狙ったってのは的外れじゃないと思う

 

207:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 19:05:00.87
>>161
時オカという極上の教科書を元にして、なぜそんなもんが出てくるのか不思議でならない
全く成長していない…

 

223:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 19:12:28.23
>>207
本質を理解しようとせず見た目だけ真似ても意味が無いことを世間に教えることが目的なのだろう

 

317:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 20:07:45.97
>>308
とりあえず>>161読んでみ
君にとっては成功というFF15からして、そもそも時オカをリスペクトして作ってる

 

324:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 20:11:34.78
>>317
そうですか。
時オカは良いかな、別に。
ゼルダRPG面されるのが嫌なだけ。

FF病言いながら、ゼルダ病に全力で突っ走るTBT

 

339:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 20:22:00.81
>>330
>>161
まあ似てるとあまり思われないのはいいのか悪いのかって話にもなるけど
FF15が時オカをかなりの面で参考にしてるのは間違いない

 

343:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 20:25:29.77
>>339
FF15を遊んだ奴の話で時のオカリナに似てるというのは生いた事がないし
それが多い意見とも思わんし問題ないな

 

349:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 20:35:32.51
>>343
どっちも遊んでる人間が少ないってのが大きいんだろうな
あとあまりにも出来上がりに差があり過ぎて共通点に気づかない人間も多い

>>161くらいの共通点がありながら、それをこっそりやってたんだとしたら
俺は多分不快に思ったかもしれないけど、田畑自身が時オカリスペクトを公言してるから
そこまで不快でもないしな
いくらリスペクト公言してるとはいえ、ちとパクリ過ぎじゃないかとは思わないでもないが

 

523:まとまる名無しさん 2017/09/17(日) 01:16:49.81
>>515

>>161
>>339

で分かるように、田畑は本気でゼルダ目指そうとしてる
FF15では実際にかなり模倣してたように、BotWも臆面もなく模倣してくるかもな

 

524:まとまる名無しさん 2017/09/17(日) 01:17:37.66
>>523
模倣できてませんがな……

?

 

456:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 22:29:17.48
>>450
とりあえず>>161読んでみ

メタスコア最高点の時オカを色々模倣したらそれに近づけるという意図はあったかもしれないけど
アピールしたかっただけではなく実際に色々参考にしてたのは本当の話

 

616:まとまる名無しさん 2017/09/17(日) 10:01:14.72
>>161
言われたら確かににてるな

 

171:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:49:18.40
田畑はすごくないけど
FF15は完全にゼルダ超えてるからな
これは任天堂もおったまげ

 

181:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:51:17.94
>>171
4人パーティな時点でゼルダ超えてるよw

 

183:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 18:51:42.99
オープンワールドにストーリーや演出重視のFFは向かない
ゼルダよりアンチャーテッドとか参考にした方が良いと思う

 

230:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 19:20:33.85
時のオカリナガノンドロフは強烈な存在感のあるラスボスなんだけど
それをなんとなく模倣してる感のあるアーデンはチープ

実はざっくりとしたプロットは近いのに
時オカの方はそれらを重厚にゲームとして昇華してるから見事な展開になってるし
FF15の方は上辺だけ模倣して力尽きてるから感情移入できない「?」な展開が続く事になる
こういう違いの積み重ねが、評価の違いになってる

神ゲー作りたいから過去の神ゲーを参考にするというやり方は間違いではないと思うけど
あからさまに模倣するのはどうかと思うな
FF15はたまたま模倣に失敗して、あまりに出来が違い過ぎたから気づく人間が少なかったけど
このやり方で模倣に成功して神ゲーが出来上がったら、それはまんまって事だから多くの人にバレるよ

 

235:まとまる名無しさん 2017/09/16(土) 19:26:01.16
田畑にオリジナリティって言葉は無いのか
何かの後乗りばっかやん

 

引用元スレッド:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1505551842

 

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