まとまるサブカル(HB)

ニュースやサブカルな話題(アニメ・漫画・ゲーム)、雑談などをまとめていきます

今夜ノーベル文学賞 村上春樹さん今年こそ 「今年も来年も無理」とのコメントも

今夜ノーベル文学賞 村上春樹さん今年こそ

 ノーベル文学賞の2017年の受賞者が、日本時間の5日夜に発表される。

 毎年有力視されている日本の作家、村上春樹さんが、2017年こそ受賞するのか注目が集まっている。

 イギリスの大手ブックメーカー「ラドブロークス」のノーベル文学賞の予想では、オッズ6倍で、村上さんが2016年に続いて2位と、高い人気になっている。

 1番人気は、現代アフリカ文学を代表するケニアの作家、グギ・ワ・ジオンゴさんとなっている。

 ノーベル文学賞は、2016年は歌手のボブ・ディランさんが受賞し、2015年はベラルーシの女性ジャーナリスト、スベトラーナ・アレクシエービッチさんが受賞するなど、文学の枠にとらわれない選考が続いている。

 村上さんが日本人3人目のノーベル文学賞の受賞者となるのか、日本時間5日午後8時の発表に注目が集まる。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171005-00000491-fnn-int

?

 

以下、ヤフーコメントより

 

・今年も来年も無理。

 

 ・騒がなくていいでしょう。

 取れないよ。

 

 ・なぜ毎年候補者になるのかが不思議なところ。
 何かの力が動いてるとしか思えない。

 

 ・そもそも本当に候補に挙がっているのか?

 

 ・手塚治虫に取って欲しかった

 

 ・買って読んだことあるが、ノーベル文学賞には程遠い。
 おこがましいよ。

 

 ・こいつは毎年これで売り上げ伸ばしているんだろうな
 もはや取らないほうがおいしいんじゃね?

 

 ・>なぜ毎年候補者になるのかが不思議なところ。

 >何かの力が動いてるとしか思えない。

 ノーベル財団は「候補者すら秘密」だから、

 候補者って「各業界の噂レベル」だしな…

 特に文学賞情報は「出版業界の仕込みネタ」だろうな…
 だから、逆に「ノーベル財団では、村上氏は除外」してる気がする…

 

 ・一生ならねーよ

 

?

 

 ・今年も受賞逃しました。までが、お約束。

 

 ・今さら授賞したとしても、あまりにも滑稽だよね。

 

 ・この人毎年騒がれるが、

 そんなに価値ある文学者とは思えないんだけど、

 マニアとマスコミの判官びいきの空騒ぎと違うのか騒ぐのは勝手だけど!

 

ドクター中松の選挙に変わる
風物詩、春樹のノーベル文学賞
今年もハルキストがガッカリするシーンが見たい

 

 ・ドクター中松が受賞したイグ・ノーベル賞で我慢しとけば良いのに。

 

 ・ガッカリシーンがもはや恒例行事化。

 

 ・がっかりもするのかどうか。

 お決まりすぎて。

 

 ・でも、ボブ・ディランにあげちゃうくらいだから、

 文学賞の意味がよくわからないのは確か。

 

 ・ハルキストはカルト教信者みたい。

 

 ・受賞出来ずにがっかりする所までがハルキストです。

 

・騎士団長の実売を考えると、

今年こそと願っているのはハルキストではなく新潮社