まとまるサブカル(HB)

ニュースやサブカルな話題(アニメ・漫画・ゲーム)、雑談などをまとめていきます

ラスベガス銃乱射、別のコンサート会場でも犯行計画か

ラスベガス銃乱射、別のコンサート会場でも犯行計画か(TBS系(JNN))

f:id:matosub:20171005172238j:plain

 アメリカ・ラスベガスで男がホテルの部屋から野外コンサートの会場に向けて銃を乱射した事件です。男が事件の1週間前にも別のコンサートで犯行を計画していた疑いが強まっています。

 

 ネバダ州ラスベガスの野外コンサート会場で起きたアメリカ史上最悪の銃乱射事件。自殺したスティーブン・パドック容疑者を含む59人が死亡、489人がけがをしています。

 警察は現地4日、会見を行い、パドック容疑者の車から1600発の銃弾が見つかったほか、事件の前の週末にもラスベガス市内の宿泊施設を借りていたことを明らかにしました。その日も野外コンサートが開催されており、パドック容疑者が事件の1週間前にも犯行を計画していた疑いがでています。

 警察は動機の解明を進めていますが、遺書は残っていなかったほか、パドック容疑者の交際相手の女性は現地4日、弁護士を通じて、捜査には全面的に協力するとした上で、「犯行計画については何も知らなかった」と声明を発表しています。(05日11:12)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171005-00000065-jnn-int

?

 

以下、ヤフーコメントより

 

・>事件の前の週末にもラスベガス市内の宿泊施設を借りていたことを明らかにしました。
>その日も野外コンサートが開催されており、パドック容疑者が事件の1週間前にも犯行
>を計画していた疑いがでています。

たぶん、下見じゃないかな。準備にも時間が掛かるだろうし。

 

 ・別の場所を下見したんですか?

 

 ・「同じ場所で同じコンサート」という状況が難しいから、
 似たような状況の野外コンサートがある時に行ったとか?
 下見ではなくて、最初から実行するつもりだったかもしれないけど
 下見か、なにかしら容疑者にとって不利な状況だったか。

 

・下見だろうね?(・・;)
計画の候補に上がってただけで条件が悪かったのかな?

距離があるから強い風が吹いてるとか、

夜間は反射で眩しかったとかそんな理由だろうね?

 

・最新の情報によると、今回のベガスの犯人も向精神薬を服用していたようだ。

乱射魔は95%以上の確率で向精神薬を服用している統計がでている。

銃の規制も大事だが、金儲けのために危険な薬を売っている製薬会社の薬の規制の方が大事かもしれない。

 

・テキサスタワー乱射事件に似てるね

?

 

・こんなのきいたら、コンサートに行けなくなるな。

とりあえず野外はこわいね。
今回みたく遠くから撃たれることもある。

まだ、屋内なら荷物チェックが出来るから
少しは防げる。

 

 ・フランス・パリは屋内のコンサートだけど銃の乱射で

 やっぱり多数の犠牲が出たよね。

 屋内・屋外関係なく、やられるときはやられる。

 

・この人の考えや気持ちって一生わかることないんだろうなぁ。

 

 ・死んでしまったから、もう今あるもので創造するしかないね。

 カジノで負けたからとか、

 銃マニアで試してみたかったとかそんなかんじだろうけど、

 ほんとはなにか全く別かもしれないしね。

 

・事件の真相が知りたい。何の為に犯行に及んだか?

 

 ・生きる目的を失った。

 壮大な自殺に付き合わされた。それだけだろうね。
 目的もなくただ単純な方法でお金を稼ぎすぎたかな。

 人に感謝される喜びが原動力なわけでもなく、

 ただ無駄に頭と運が良くて、

 プライドや自己顕示欲だけは備わっていた。一番厄介だ。

 酒に女にギャンブルに、全てに飽きた。

 それだけのような気がする。

 お金の使い方を知らなかったんだね。

 人との繋がりが少なかったのも原因でしょう。
 たまたまガンマニアで尚且つハンターだったのが不幸を招いた。

 使わないのに持ってるだけなのが退屈だったのかも。

 やりたいことは全てやったのに、

 銃を使うという欲は満たされていなかった。

 かと言って動物に向けていたら良いって問題でもないし、

 やはり銃や爆弾なんてあるからいけないんだよ。

 素手で500人を傷つけるなんて簡単にできないからね。

 

・この事件はなぜテロと言われないのでしょうか?

 

・乱射はコマンドーとかの映画の中だけの話にしてくれ(震え声)

 

・前の週は部屋が繁華街側ではなかったから実行に移せなかったとか、ないかな?

 

・銃を大量に買えば、その情報が行政側で共有され要注意人物扱いになるとか。
しかし今回の犯人は州をまたいで銃を購入しているため情報が共有されなかったらしいですね。
アメリカ、ザルすぎでしょう。
時間を相当かければイスラム過激派がアメリカで戦争を起こせそうです。

 

トム・クランシーとマイケル・グリーニー作の「ライアンの代価」に良く似たテロシーンの描写が有る。
銃社会を根本的に見直さないと今後も乱射事件は起きるだろう。
日本でも抗争の流れ弾に当たるかも知れないと思うと怖い。

 

・「武器が何であるかが問題なのではない、精神的なことが問題なのだ」
という伝家の宝刀があれば、どんな議論も平行線だよね。
議論の基準が違うのだから。

 

・銃を大量に買えば、その情報が行政側で共有され要注意人物扱いになるとか。
しかし今回の犯人は州をまたいで銃を購入しているため情報が共有されなかったらしいですね。
アメリカ、ザルすぎでしょう。
時間を相当かければイスラム過激派がアメリカで戦争を起こせそうです。

 

・米国も世界も「銃」の恐怖に目が釘づけになっているが、実際には一般市民の銃の購入量が激増するにつれて暴力犯罪は毎年のように激減を続けているという重要な点はメデイアは報道しない。ニュース価値がないからだ。

こんなニュースで貴重な紙面を埋めている間に、米中露の3つの政府がとんでもないことをやっているような気がする。気のせいであってほしい。

ニクソンが金兌換を停止した時も、米国民がベトナム戦争で疲弊しきって何も考えられなくなっている最中だった。その後のバブルとリーマンショックと経済恐慌がその代償だった。今も世界はその代償を払い続けている。

 

・なぜ一般市民が連射式の銃を購入出来るのか理解できない。

 

 ・自分で改造したらしいですよ。

 

 ・そしてこの事件以来、その改造キットが馬鹿売れしているという・・・

?

 

・狂気。

 

・テロリストによるテロに加えて、一般人による銃乱射...

アメリカに行くのが命懸けの時代になってしまったのですね...

 

・結局の所,綿密に計画された犯行だったことは分かるんだが,動機が不明。やはり,不特定多数を巻き込んだ,道連れ自殺ということなのかなぁ。酷い話だよね。

 

・ホテルに銃器を持ち込む際の問題点とか、ホテルの窓の死角とか、標的の視認性を確認しただけなのでは?

 

・犠牲者が50人程度じゃ共和党もNRA(全米ライフル協会)も変わらない。
銃犯罪者の年間死者数がどんなに右肩上がりでもアメリカは変わらない。
爆弾テロと違って銃乱射の犠牲者が一度に数百人になる事はないからね。
アメリカはそういう国。

 

 ・アメリカは銃規制は全く意味がない。

 乱射事件も銃規制した州でたくさん起きている。

 犯罪者は銃をあきらめない。

 必ず違法で手に入れ、

 善人は自衛の銃を取り上げられるから犯罪天国になる。

 銃規制したシカゴは犯罪率が上がった。

 銃フレンドリーのテキサスは

 みな銃を持っているから犯罪率が低い。

 返り討ちにあうからね。

 

 ・50人程度って…

 

 ・今回の犯行で数百人の可能性も示唆されたわけだが、

 それでもビクともしなそうだな。